脳溢血脳梗塞後遺症 治療法

手のひら先生のリウマチ相談室を運営する筆者が、高麗手指鍼の脳溢血脳梗塞後遺症治療について語ります。

脳梗塞後遺症のためお灸を据えました

お灸と言っても焼くお灸です。病気を治すには焼かなければなりません。 冬の病気は夏に治療をする。 夏の病気は冬に治療を始めると治りが早い。 脳梗塞を起こしてから早2年が経ちますが、まだ身体が冷えている(血行が悪いという事ですが)ので、暑さが来て…

運動命令がスムーズに伝わるように鍼を打ちました

脳の第1次運動野から命令が出されています 頭の中心前回から手足が動けと言う命令が出ています。 この命令が途中で途切れると、運動麻痺になります。 脳卒中で運動麻痺になりリハビリ効果がなく長期間動かないと、命令信号も徐々に弱いものになります。 中心…

脳溢血後遺症リハビリ 結果

前回紹介したリハビリ運動のご報告 合気道で行うウオーミングアップで行う、膝歩行運動を行っていると紹介しました。 これ結構足にきます。 それだけきつい運動なのでしょう。 リハビリ運動をやっている人を見るとやはり強度が弱いのかもしれません。 他人と…

脳卒中後遺症のリハビリ運動

患者さんから聞いたリハビリ運動の現状 15,6年前来られた患者さんから聞いたことです。 保険診療で出来るリハビリ運動は3か月までしかできないそうです。 何もしないと体が固まってしまう恐怖心があり、自費でリハビリ施設を探し通うのだそうです。 リハビ…

第一次運動野に鍼を打った結果

第一次運動野が体の動きをコントロールしている 頭の中央の大脳は少しへこんでいます。 前の方が中央前回、後ろ側が中央後回とよばれます。 中央前回は運動命令を出す場所で、中央後回は感覚を受け取るところとされています。 脳卒中で運動麻痺になるのは、…

手のひら先生の高麗手指鍼療法による運動野の治療効果

第一運動野の治療治療 手足に動作指令を送るところが、頭頂部真ん中前寄りにあります。脳卒中後遺症が起こるのは、ここから発せられる命令が手足末端まで届かないことで起きるのです。 「手のひら先生の高麗手指鍼療法」では第一運動野は6か所にあります。今…

東洋医学 ホントのチカラ 脳卒中治療

脳卒中(脳溢血 脳梗塞)の鍼治療 10年以上前に比べると、NHKで東洋医学を取り上げることが多くなった気がしています。鍼灸師から見ると嬉しいことなのでしょうが、NHKが取り上げるものには放送倫理規定などがあるからでしょうか、内容が一般向けないし医療…

東洋医学 ホントのチカラを見て

東洋医学 ホントのチカラを見て 東洋医学 ホントのチカラを見て [:contents] 脳を刺激する出来るツボは限られた方法しかない NHKスペシャル 脳がよみがえる 脳卒中・リハビリ革命 (日本語) 単行本 – 2011/9/4 1 脳卒中後遺症のリハビリ 2 東洋医学での治療…

脳卒中のリハビリを考える 1

12年前に脳溢血で脳幹に穴をあけてしまいました。 幸いにも大きな運動麻痺は残りませんでした。 ウオーキングなどを徐々に行い、週1回程度は3キロほどの長さになりました。 2年前は脳梗塞を発症しましたが病院に早く行ったので、何とか大きな運動制限もなく…

9年後の脳溢血脳梗塞後遺症治療

9年前に書いていた脳溢血後遺症治療経過のその後です。 その時から手のひら先生の高麗手指鍼療法が始まっていました。 新しい脳のツボはこのころから考えていたと、改めて考えるところです。 今現在の治療法では、人間の進化を取り入れた理論になっています…

脳卒中後遺症の新治療 脳卒中経験の鍼灸師が行っている鍼治療

はじめに 12年前にそれまでのストレスが重なって、脳溢血を発症しました。 幸いにも大きな後遺症は残りませんでした。 徐々に回復し妹のパーキンソン病治療法を開発する過程で、まったく新しい理論と治療法が生まれました。 順調に回復していると思っていま…

爆笑問題・田中裕二さんのくも膜下出血と脳梗塞を考える

2021年1月20日に緊急入院した爆笑問題田中裕二さんは、手術などの必要はなく1週間の療養した後は1か月休業するとの報道でした。 全大脳動脈乖離 くも膜下出血 脳梗塞で入院されたとニュースを聞き、何か大きい病気を発症したと驚きました。 1週間経過した現…

こんな小さなもので俄然体調がよくなりました

本年もお世話になりました。 昨年は念願だった書籍の出版がかないました。 しかし原稿を書いた後に脳梗塞を発症し、1か月入院生活を送ってしまいました。大変ご迷惑おかけ致しました。 退院しても今までなかなか元の身体に戻りませんでした。意欲というもの…

左右の体温差が無くなって後遺症が改善したこと

先日左右の体温に差があったのを、治療して同じ体温に戻した効果を書きました。 今回はそのあとに出た効果を紹介いたします。 温度差が生じるのは血流が良くないことを表します。 左側が常に冷たい、片側の凝りが激しい、どうしても片側が突っ張っているので…

脳の可塑性を導くにはフェーズ理論が必要

まだ1回治療しただけですが、効果を感じたようです。 ただ1回の治療なので右半身まひが治ったなんて言うことはないのですが、この治療法は自分にとって効果がある方法だと理解し、次もすぐに受けたいとなったと家族の方から連絡が入りました。 出版した本に…

冷えを取って眠りが良くなった

前回左右の体温差があったので治療したことを報告しました。 本日も検温すると左が36度ジャスト、右わきは36.1度でした。寝る前は左右が逆転し、左36.4度 右36.3度と言う時もありました。 未だ睡眠は改善したとは言えませんが、急に寝落ちし1,2時間で一…

脳溢血脳梗塞後遺症治療法 冷えの治療

脳溢血を発症してから10年以上経過し、やっと良くなってきたと思ったら昨年2019年には脳梗塞を発症しました。 もう退院してから1年と2か月と少し経過しました。 脳梗塞を発症する1,2年前からは、毎日昼過ぎに激しい下痢を繰り返していました。 も…

ちょっと治療で改善しました

季節外れで温かいと思ったら、急に寒さが襲うようにしてきたので、体調を維持するのが大変です。 早めにホカロンを使い冷えている左半身を調整していました。 起床してすぐに血圧と体温を測ります。血圧は3回計測を指導されています。高めの時は上が140台、…

脳卒中の後遺症鍼治療は昔の方法だけをしていても治せない

10年前に脳溢血発症し順調に回復していたところ、昨年脳梗塞を発症しました。 大きな後遺症は残らなかったのが幸いでした。 その間妹のパーキンソン病を治すことが出来、理論と治療法を進化させることが出来ました。そのことをまとめて本を出版することが出…

脳溢血脳梗塞後遺症治療法  サウンド・アキュパンキュチャの体験報告

脳溢血治療のサウンド・アキュパンキュチャを患者さん用に作り、試聴していただいていると前に書きました。 個人用のものだからと思い私自身は聞いたことがありませんでした。 脳神経の主要部分を修正治療する音を入れているので、自分でも聴いてみようと昨…

脳卒中後遺症鍼治療とSA(サウンド・アキュパンキュチャ)

脳溢血後遺症の患者さんがお一人いますので、SA(サウンド・アキュパンキュチャ)を作曲と言うのでしょうか?曲作りをして試聴していただいています。 来週になれば結果報告を貰えると思います。 自分用のものはあれもこれもと考えているうちに本日になりまし…

脳梗塞後の初投稿 

昨年2019年の8月26日のことでした。 患者さんの鍼を準備をしていたところ、なぜか右手が上がりません。 力が入らないほかに力が抜けるのです。「あれ?疲れかな?」と言う思いでしばらくいると、また手が上がるようになります。 もしかすると?脳梗塞かな?…

脳卒中後遺症治療~サウンド・アキュパンクチャ効果

手のひら先生は高麗手指鍼研究のほかに、鍼灸の古典に則った音の治療研究も行っています。 紀元前の書物には書かれていても、それ以後研究された方はいなかったのでしょう。 一切の文献には載ったことがありません。 不眠を治すCDを中国人が発売していたのを…

脳梗塞後遺症治療 その4

もう10年前から妹のパーキンソン病治療を行っています。 脳のツボの発見に5年を費やし、理論を構築するまで5年かかりました。 ツボの発見から症状の改善はしていました。 問題になる脳神経は大脳基底核です。ここのメカニズムは専門書や月刊「Clinical Neuro…

脳梗塞後遺症治療 その3

さすが若大将 加山雄三さんはすでに退院し、コンサートも再開したとのことです。 自分で判断し入院したそうですが、その判断力はお見事です。そして後遺症もないうえに、お仕事も始められたのは見事としか言えません。 私自身のことを言えば比較的早い判断で…

脳梗塞発症その後 02

脳梗塞発症しましたがその後遺症ではなく、10年前の脳溢血の後遺症が強く出ています。 加山雄三さんは脳梗塞発症しても、自己判断が早かったのと処置が適切だったのとで、早くも職場復帰したようですね。めでたしです。 私の場合は比較的早く病院に行き、点…

脳梗塞を発症していました。

突然右手が上がらなくなって、しばらく様子を見ましたが回復の兆しがないので、これは脳梗塞を発症したのだと以前緊急入院をした病院に入りました。2019年8月26日の朝でした。 点滴を受けて翌日には手は良くなりましたが、血栓があちこちに飛んでいてロレツ…

脳溢血治療法脳神経のどこを刺激すべきか方針が決まりました

2年ほど前に開発してあったMGOT はツボに何本鍼を刺せば、適正な刺激になるかを計測できるすぐれものです。 治療の中でどのように使えば最大の効果を出せるのか、少々考える時間が必要でした。 MGOTは今は8種類で使い分けています。 色分けは東京競馬場が…

脳卒中後遺症を治療する

私を含めて脳卒中後遺症治療を行っていますが、その治療法は簡単ではありません。 なぜなら理論も治療法も無いに等しいからです。 文献では発症して1ヶ月以内に鍼やお灸をすると、なんの後遺症も残らなかったという症例が載っています。 今の医療制度では救…

芸能人にも多い脳卒中を知って驚く

文化放送の高田純次さんの番組に出ていた、河合美智子さんがでなくなっていたと思ったら、脳溢血を2016年に起こしていたのを知りました。 2017年か8年か忘れましたが、回復し舞台復帰をしたというニュースが流れていました。 まだ7、8割の回復の…