脳溢血脳梗塞後遺症 治療法

手のひら先生のリウマチ相談室を運営する筆者が、高麗手指鍼の脳溢血脳梗塞後遺症治療について語ります。

痙性麻痺 脳卒中後遺症治療の完成

脳溢血発症したあとですから10年ほど前、降圧剤を貰っていた医者に、痙性麻痺のことを話したら、是非ここにと紹介されました。

痙性麻痺は今は治らないんだけど?と思いながらも「まあ 一度行ってみようか」と思いました。案の定すぐに「それは治せない」と言われて、初診料だけ取られて帰りました。

それはさておき我が「手のひら先生スタイル高麗手指鍼の痙性麻痺治療」は少しづつ効果がでるようになり、間もなく完治するのではないかという所まで来ました。

パーキンソン病の治療も同じ考え方で効果がでていますので、このページを見て興味が別れた方は、そちらもご覧ください。

 

少しづつとは言え、いままでの治療と比べれば雲泥の差で改善しています。

治療法には日本の先達たちの叡智が凝縮していますよ。

昭和の時代に日本の鍼灸師界を牽引された、間中善雄博士を始め錚々たる方たちの方法を頂戴した物です。

更にこれをアレンジされて糖尿病壊疽治療に、独自のアイデアを入れて目覚ましい効果を上げられた、松本岐子師の方法も取り入れました。

また東洋医学では普通に使われていた治療法ですが、私にはしっくり来なかった方法があります。

氣の調整は不調が右にあれば右を取る、神経症状は右に出ていれば左に取る、と言う言葉があります。

これを高麗手指鍼の中で解釈することによって、素直に理解できることとなり納得した治療法として完成することになりました。

このキーボードを打つ左の指の動きが、よりスムーズになってその差は10%ぐらいでしょうか。

もっと自慢してよいのは、治療前後の鍼治療効果がどの程度であったかを、詳細に計測できる方法を考えだしたことです。

これは世界の誰も考えていないことなので、オリジナルと誇って良いでしょうね。

痙性麻痺 パーキンソン病 リウマチ治療にも、この診断法は使えます。

いよいよ鍼灸治療は更に楽しい段階に来ました。