脳溢血脳梗塞後遺症 治療法

手のひら先生のリウマチ相談室を運営する筆者が、高麗手指鍼の脳溢血脳梗塞後遺症治療について語ります。

2012-01-01から1年間の記事一覧

高血圧を治す その3 12月13日

その玉ねぎ氷で血圧が下がったと思ったのも束の間、ほんの2、3日でまた不安定になりました。かいつまんで書きますと、11月末起き抜けに血圧を計ると、上が190下が100ありました。これにはさすが驚いてしまい、すぐに薬を1錠飲みました。この量は…

高血圧を治す その2

たまねぎ氷2週間ほどで血圧は本当に安定しました。これが一番でしょう。私の高血圧及び脳溢血を起こした原因は、ストレスと疲れなのでこれの対策も行いました。疲れてくると免疫が低下します。当治療院ではがん患者に勧めているアガリスクがあります。オーリ…

高血圧を治す その2

たまねぎ氷2週間ほどで血圧は本当に安定しました。これが一番でしょう。私の高血圧及び脳溢血を起こした原因は、ストレスと疲れなのでこれの対策も行いました。疲れてくると免疫が低下します。当治療院ではがん患者に勧めているアガリスクがあります。オーリ…

高血圧を治す その1

どうやら血圧が安定しました。不整脈も納まり、動悸もほとんど感じなくなりました。さてこの12日間私が行った高血圧対策を書きましょう。脳溢血後ほとんどの方は降圧剤を飲んでいるでしょう。しかしこの降圧剤には副作用も多くあるようで、本当は服用しな…

脳溢血後遺症治療 11月11日

もう参りました。降圧薬を1条追加され飲んだせいで、体調がメタメタになってしまいました。体調を整えるのに1ヶ月ですが、まだ悪いなりに元の状態にも戻っていません。ふー!不整脈は漢方薬、サウンド・アキュパンクチャ、高麗手指鍼、そして食事療法を組み…

脳溢血後遺症治療 11月1日

50日に1度、循環器専門医で降圧剤をもらっています。10月に入る前後から体調がなんとなく思わしくありませんでした。血圧も不安定だし。医院で血圧を計ると、上が140下が100でした。あまり外出していないので、隣町まで歩くと血圧は上がります。医師は…

脳溢血後遺症治療 10月4日

今までは脳溢血治療のため、サウンド アキュパンクチャの音を探すことに躍起になっていました。そしてその音と脳の関係をいかにするか、そのことに腐心して来ました。効果が出てきてより高みを目指してきたとき、出てきた問題解決に強度の問題が出てきました…

脳溢血後遺症治療 10月2日

サウンド アキュパンクチャと言う音で治す治療法を行っています。最初脳溢血後遺症の場合多くは半身麻痺なので、左右の治療を別にしないといけないと考えていました。ところがMIDIソフトで音を作ろうとすると、まだ不完全なので簡単に左右に別の音を入れ…

脳溢血後遺症治療 9月28日

昨日私が自転車に乗って外出すると、バランスがとても良くなったことに気がつきました。そしてペダルを踏み込む力も強くなっていました。徐々に緩やかに回復していることを実感しました。さて今日はもうお一人の左半身麻痺患者さんが治療に見えました。体調…

脳溢血後遺症治療 9月22日

昨日夏の暑さから解放され、今年後半第2回目のウォーキングをしました。今年前半にあった痙縮が取れてきて、左半身の鎧は肩当てが半分取れ、腰周りは7割方、足は8から9割方脱ぎ捨てることができたようです。約28分の道のりですが軽快でした。まだツッパリ…

脳溢血後遺症治療 9月20日

サウンド アキュパンクチャ最新改良版を聴き始めて、本日で4日目です。昼寝と夜寝るときの2回、1回が30分程度なので3時間半聞いたことになります。今回の改良は前回の痙性麻痺対策として、間脳と橋までの異状興奮を抑制することをしていたのです。しかし効果…

脳溢血後遺症治療 9月14日

脳溢血と自覚したのは、ものが二重に見えた時からでした。複視と言われるものです。一本の真っ直ぐな直線が、1m先から2本に分かれて見えるのです。物を見るとき我々は、左右の目が別々に見ています。一点に焦点をあてて見て、脳の中でそれを合成して理解す…

脳溢血後遺症治療 9月13日

左半身の硬直が和らいできても、まだまだ不自由さを感じています。それと運動不足もあって体重増が悩みです。この酷暑ではウォーキングもままならず、何か簡単な運動がないかと探していました。たまたまテレビのタレント発掘番組で、GETTAMAN ゲッタマンの肩…

脳溢血後遺症治療 9月12日

患者さんが治療室に入ってこられる姿を観察します。おそらく今最高齢になられた漢方医、山田正胤先生が月刊誌に載せられた文章に、「診断の技術の中に、不問診」の鍛え方がありました。不問診というのは、何も質問をしないで病名を推測する方法です。卒業し…

脳溢血後遺症治療 9月9日

昨日から気がついたのですが、左足裏の状態がかなり改善してきました。そのほかの部分も良くなっているのですが、足裏のむくみというか腫れというか、ここが真っ先に異常を感じたところなのでこれが正常に戻って始めて治ったと言えるのです。やけどした時に…

脳溢血後遺症治療 9月8日

私の義弟は私が脳溢血を起こした1ヶ月後にくも膜下出血で倒れました。寒い中畑仕事をしていた中で発症しました。幸いにも家の工事をしていた大工さんが、親の病気のことを覚えていて適切な処置をしてくれました。また救急病院も10分と離れていないところで…

脳溢血後遺症治療 9月6日

最新のサウンド アキュパンクチャを聞いていると、体の様々な部分に変化が出てきます。それとともに大変疲れが出ます。睡眠は十分にとっているはずで昼寝も極力取りますが、それでも数ヶ月前より比べるととても疲れます。これはおそらく脳の中が激しく変化し…

脳溢血後遺症治療 9月4日

本日は脳溢血後遺症治療用サウンド・アキュパンクチャ試聴いただいている患者さんが来院しました。試聴を始めて2週経過報告です。外見が劇的に変わるというところはありませんが、確実に様々な点が改善されているそうです。寝返りで左側が難しかったのがスム…

脳溢血後遺症治療 9月3日

サウンド・アキュパンクチャも3週間目の試聴に入りました。良くなっているところもありますが、好転反応と言っていいのか神経痛様の症状も出ました。おそらく感覚を失っていたところが元に戻っている途中であり、そのことに伴う神経痛と考えられます。肩のつ…

脳溢血後遺症治療経過 8月30日

サウンド・アキュパンクチャを1週間試聴いただいた患者さんが、2日前に治療に来られました。「聞かれた成果どうですか」一拍間が空いたのでアレと思いましたが、にっこり微笑まれて「とっても今度のCDはいいです。効果があります」と言っていただきました…

脳溢血後遺症治療 2012年頃からサウンド・アキュパンキュチャを実体験する

サウンド・アキュパンキュチャ サウンド・アキュパンキュチャは音で治療をする、今までにない治療法です。 12年前に脳卒中から退院した後、従来の高麗手指鍼の方法では脳卒中後遺症には有効でないと考えました。そこから全く新しい視点から理論と治療法を考…

脳溢血後遺症自己治療経過 2012年8月23日

サウンド・アキュパンクチャの改良版、痙性麻痺の原因を取る音を入れ、試聴その後です。丁度本日で1週間を過ぎます。体調はよく麻痺が少しづつ取り除かれているのがわかります。昨日はそれで元気が出すぎたのか、自転車の買い物かご前後にいっぱい買いすぎて…

脳溢血後遺症治療経過 自分で自分を治療する

手のひら先生の高麗手指鍼でも、脳溢血の後遺症治療は中々難しいものがあります。そこで研究したのがサウンド・アキュパンクチャの後遺症治療です。サウンド・アキュパンクチャの原点は東洋医学の原典、黄帝内経に書かれている内臓に対応する音、これが発想…

脳溢血の治療法 高麗手指鍼とサウンド・アキュパンクチャ

手のひら先生の高麗手指鍼療法 作者:和正, 長谷川 発売日: 2019/11/01 メディア: 単行本 脳溢血の兆候というのは、私にもありました。しかし多くの患者さんのように、その兆候を疲れだとかほかの症状として、自分で納得してしまうことが多いのです。特に頭痛…

桑名正博さんが脳幹出血で倒れる その2

脳幹という部分は、延髄・橋・中脳・間脳と呼ばれる部分から構成されています。ここは脳神経や呼吸など、生命維持に関する中枢が集まっているところです。 数年前プロレスラー橋本真也選手がこの疾患で亡くなりましたが、彼の場合も高血圧が前からありました…

桑名正博さんが脳幹出血で倒れる

歌手の桑名正博さんが15日未明に、脳幹出血で倒れ危篤状態に陥っているそうです。 脳幹という部署は呼吸などの中枢なので、ほかの箇所の出血と異なり手術は出来ません。 私も2年ほど前に倒れました。幸いにも今は回復しているので、彼にもがんばってほし…