脳溢血脳梗塞後遺症 治療法

手のひら先生のリウマチ相談室を運営する筆者が、高麗手指鍼の脳溢血脳梗塞後遺症治療について語ります。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

脳溢血脳梗塞の鍼治療 自重での筋トレ

週間ポストという週刊誌に、金田投手と桑田投手の対談が載りました。桑田投手は迷惑だったのでしょうかね?第1回がすばらしくなったので、したことが無い出版社の掲示板に企画継続を願ってしまいました。するとやはり反響が大きかったのか、現在3回継続して…

脳溢血脳梗塞の鍼治療 もうすぐ完治かな?

そのように患者さんが仰っていました。目を見ると目の回りがすっきりとしているので、脳の血流が正常になっているのが分かりました。日々の動作が元の速度になっていて、階段を上がるのも苦にならなくなったそうです。ロレツがまわらなかったのは最初の治療…

脳溢血脳梗塞後遺症の鍼治療  ちょっとした工夫の難しさ

鍼灸治療と言うのは外から見れば鍼を刺すだけにしか見えません。技術的なこともそれほど多いわけではなく、それが返って難しさを感じさせることなのかも知れません。劇的な新技術などは皆無であり、そんなものは必要ないのかもしれません。伝統的は鍼は鍼と…

脳溢血脳梗塞後遺症の鍼治療 調味料の袋を手で裂けるようになる

遠路来ていただいている方の状況です。自分では思うように話せないと感じているようですが、話すスピード発音も正常になっています。家人が驚いているのは、歩行スピードの改善度だそうです。あとは自分でリハビリのため、軽い体操を行うようにと勧めました…

脳溢血脳梗塞後遺症の鍼治療 新年最初の治療

脳溢血でも軽い方はすでに話し方はロレツもなくなり、正常に話せるようになりました。時々舌に違和感があるようですが、それも問題が生じることはありません。歩行も当初から見れば、発症したことを知らない人は分からないでしょう。ご本人は太もも裏に痛み…

脳溢血脳梗塞の鍼治療 新年を迎えて その2

誰でも脳溢血などは思いも寄らないことなので、発症したらその驚きはいかばかりでしょう。年齢がいった方はリハビリをやる氣力も失せてしまうようです。それだけ衝撃が大きいのです。それに対しリハビリ対策があるかといえば、それはほとんど無いと言ってい…

脳溢血脳梗塞後遺症の鍼治療 新年を迎えて

発症から数えて4年を経過しました。痙性麻痺がどのようになったかを検証してみました。手足が動かないという完全な運動麻痺はなかったのですが、痙性麻痺はつらいものがあります。左半身に10キログラムはあるかと思えるような鎧を、毎日背負っている感じ…