脳溢血脳梗塞後遺症 治療法

手のひら先生のリウマチ相談室を運営する筆者が、高麗手指鍼の脳溢血脳梗塞後遺症治療について語ります。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

脳溢血脳梗塞治療 5月26日

昨日半年ぶり以上になりましたが、ウォーキングをしてきました。年初から血圧が安定せず、それが医者が出した数多くの薬のせいで、やっと医者を変えて良いアドバイすも相まって、昨日のように意欲が湧いてきたということです。降圧剤はただいまオーリングテ…

脳溢血脳梗塞治療 5月20日

脳の研究は目覚しい発展をしているのですね。本には書かれてないことが、もうネットには驚く程あり、次々新発見研究成果が発表されています。40歳を過ぎて鍼灸学校に入って、一番苦手なのが解剖学生理学のたぐいでした。臨床検査技師や看護師レントゲン技師…

脳溢血脳梗塞後遺症治療 5月18日

長嶋元巨人軍監督は重症だったと見えて、顔が歪んでいますね。このような場合そこの運動神経が破壊されているわけで、9年のリハビリでも改善されていないわけです。一般に脳溢血脳梗塞の治療で、鍼灸などが効果的とされるのは、発症後30日以内と言われていま…

脳溢血脳梗塞治療  5月17日

二日ほど前から脳がまた変化してきたみたいです。パソコンに向かうとき、いつもならラジオをかけているのですが、それがうるさく煩わしくなって、クラシックのBGMでないと集中しなくなってきたのです。脳のてっぺんの皮膚に神経痛用の痛みが走りました。…

脳溢血後遺症 治療5月14日

昨日久しぶりに買い物に3キロほど歩きました。1年前より半年前より そして試聴をはじめる2ヶ月前と比べても、雲泥の差で歩行が楽になりました。他人が見ればなんの問題もなく歩いていると見えるでしょう。左足が疲れるのでどうしても早く力強くは歩けません…

長島茂雄のリハビリ

元読売ジャイアンツ長嶋茂雄選手であり元読売巨人軍監督長嶋茂雄さんが、国民栄誉賞を授与されました。私が巨人のファンだったのは水原茂監督がいたからで、長島茂雄がいたからでも王貞治が活躍したからでもなかった。しかし今でも長島の華麗な守備は目に焼…