脳溢血脳梗塞後遺症 治療法

手のひら先生のリウマチ相談室を運営する筆者が、高麗手指鍼の脳溢血脳梗塞後遺症治療について語ります。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

脳溢血脳梗塞治療 1月27日

昨日から治療を今一度見直してみました。 ディメンション治療を始めてから、心臓の方も心電図がはっきりと描かれるようになり、血圧も安定してきました。 勿論左室肥大が簡単に治るわけではなく、まだ波形のそこここに正常でない部分が残っています。 しかし…

心臓の治療

不整脈はほとんど感じなくなり、心臓の根本治療に専念しています。 心筋は再生しないのが常識ですね。 でも再生医療ではその常識が覆されて、培養された心筋を薄い布上にして心筋シートを作り、それを機能しなくなった部分に張り再生することが行われ始めま…

手のひらと温度分布

視野が欠けてしまって驚いて治療しました。 治りましたがとりあえず行った瑞岩灸治療が効果を出しました。 脳の温度が低い、すなわち血流が悪くなっているということでした。 ここからヒントをえて体温ならぬ指温を図ると、なんと左右差が顕著に現れました。…

骨ストレッチとリハビリ

昨日ウォーキング行ってきました。 歩くごとに改善している実感があります。 昨日はほんの10メートルと短いのですが、数回ジョギングしました。 倒れる前は走ること意欲も動作もできなかったのですが、走ってみようかな?も実際ジョグすることもできました…

長嶋茂雄さんのリハビリ番組を見ました

2日ほど前に急に視野が欠けているのに気が付きました。 ヤバいと思いこれは何だ!友人が黄斑変性症を発しているかも知れない、と先日言っていたのを思い出しました。 2週間ほど前から血圧が気になり、新しい降圧剤をもらって飲み始めていました。 量的には…

痙性麻痺のリハビリ

甲野善紀松村卓対談「筋肉より骨を使え」ディスカバー新書。 ここで松村氏の「骨ストレッチ」を知り、早速取り寄せて試してみました。 「骨ストレッチダイエット 1日5分で痩せる クビれる背が伸びる」「誰でも早く走れる 骨ストレッチ」松村卓著 講談社刊 …