脳溢血脳梗塞後遺症 治療法

手のひら先生のリウマチ相談室を運営する筆者が、高麗手指鍼の脳溢血脳梗塞後遺症治療について語ります。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

脳溢血脳梗塞の鍼治療 後遺症を治すのに脳血管の再生が決めて?

私が毎週楽しみにしているTBSの番組に、「夢の扉」があります。 TBSで真面なのはこれぐらいですかね。 さて今週13日は「脳梗塞後遺症の治療」でした。 今までの常識では考えられなかった脳神経の再生に挑むというものでした。 幹細胞によって血管の…

脳溢血脳梗塞の鍼治療 運動野の刺激量

痙性麻痺は脳幹の障害で命令が上手く伝達されないで起こる、そう理解してきたのですが? 先日から改めて運動野のツボを詳細に検討し、そして治療してきました。 すると体が今まで以上に変化してきました。 時にはほとんど凝りも無くなって、ほぼ治ってしまっ…

脳溢血脳梗塞の鍼治療 ジョギングできました

おとといウォーキングしました。 その中で2回ほど、約10メートルジョギングしました。 軽快ではないものの足のつっぱりや重さだるさもなく、ああやっとここまで治ってきたと実感しました。 でも昨日今日と疲れがどっと出ました。 足も筋肉痛がひどいです…

鍼灸の面白さと難しさ 点と線と面

東洋医学で漢方薬と鍼を比較すると、漢方は面鍼は線と点であると言えます。 漢方薬を考えるとき太陽膀胱経というときは、大きな面で考え診断します。 鍼灸はご存知のようにツボが経絡の線の上に並んで、経絡を診断し調整するためにツボに鍼を刺すことになり…