脳溢血脳梗塞後遺症 治療法

手のひら先生のリウマチ相談室を運営する筆者が、高麗手指鍼の脳溢血脳梗塞後遺症治療について語ります。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

脳溢血脳梗塞後遺症の鍼治療 鍼の刺激度を変えました。

完全左運動麻痺の治療にどの程度刺激を増やしたら適度なのか考えていました。自らの身体で試した検査方法を行うことにしました。鍼灸では刺激度を加えるにはいくつかの方法があります。そのひとつに多鍼と言う方法があります。”多”すなわちツボに2本以上の…

脳溢血脳梗塞の鍼治療 ちょっと事故にあいました

最近歩きメールの事故が多発していると聞きましたが、まさか自分に起きるとはびっくりです。交差点でいい年こいた30代の男が、歩きながらメールを打って近づいてきました。危ないと思っているととうとうぶつかりそうになり、ブレーキをかけて足を突こうと…

脳溢血脳梗塞の鍼治療 前回の治療効果が出ました

以前から来ていただいている左半身痙性麻痺患者さんです。脳神経の各重要ポイントの刺激を強めて行いました。もちろん適当に鍼の本数を決めるのではなく、身体が欲している刺激に応じて決めました。運動野の刺激を行い強め、その信号を阻害している部分の調…

脳溢血脳梗塞後遺症の鍼治療 軽症の方は治ると思えてきたそうです

舌の筋肉に麻痺が出てロレツが回らなかったのが、1回目で変化が現れました。本日は第3回目でした。 今まではリハビリ方法もなく先が見えずあきらめかかっていたが、この治療で治るような気がしてきたそうです。治療後は声が澄んでいました。前回より舌の滑…

脳溢血脳梗塞後遺症の鍼治療 12時間セミナー参加しました

第2回目のセミナー参加でした。東京に住んでいる田舎者は、都会に出ると大変です。もっとも30年40年前は新宿あたりでも、「東京に行ってきますでしたから」府中というのは田舎でしたし今でもそうです。京王線が営団地下鉄と相互乗り入れしていたのを忘…

脳溢血脳梗塞の鍼治療 12月10日神経痛が起こりました

昨日は引き続き同じ処方をしました。鍼を刺してしばらくしたら、左足太ももの内側に激痛が走りました。そっと触っても痛みが走ります。そのうち前も後ろも痛みがどんどん広がってきました。特に内側は内転筋のあたりでしょうかひどく痛みます。痛み止めの塗…

脳溢血脳梗塞の後遺症治療  痙性麻痺はあと何日で消えるのかな

最近は毎日ブログで治療経過を書くようになっています。それほど毎日の治療効果が出ていて、自分自身の身体ですが面白いような変わりようです。昨日はやはり脳神経のツボ刺激だけではだめだと考え、コリのある経絡を調整してみました。これがやはり良かった…

脳溢血脳梗塞の鍼治療 そしてまた今日は改善して

昨日はこれからどうなるのか心配でしたが、今日起きると更に良くなっている身体に気がつきました。昨晩の眠りがよくなくて、今朝は二度寝してしまいました。ところが起きてみると、左肩から肩甲骨にかけて長らくあったこりがかなり取れていました。何しろ4…

脳溢血脳梗塞の鍼治療 確実回復しかし日々一喜一憂

脳溢血の後遺症の治療で確実に治す治療法なんてありません。痙性麻痺は効果的なものは聞いた事がありません。病院でも医師が治せませんと言っていました。脳の深部のことなので治療法はないのです。鍼灸でも運動麻痺に効果が出たというのは、本の少数例があ…

脳溢血脳梗塞後遺症の鍼治療 ちょっと走って見ました。

寒くなってきたので痙性麻痺のあるところは冷えますし、血行の悪さは身体を硬くします。それでもかなり元気になってきたので、ウォーキングもだんだん頻度が多くなってきました。久しぶりに漢方薬局に行ってきました。体調が悪かったこの4年近くよく通って…

脳溢血脳梗塞の鍼治療 痙性麻痺の治し方

新患の方は昨日で3回目の治療でした。2回目の治療の状態を聞くと、痙縮による手が締まったりすることが少しなくなったようです。また外気が下がってくると腕が冷たくなっていたのが、冷えを感じなくなってきたそうです。昨日は自分の身体を使って、痙性麻…