脳溢血脳梗塞後遺症 治療法

手のひら先生のリウマチ相談室を運営する筆者が、高麗手指鍼の脳溢血脳梗塞後遺症治療について語ります。

2017-01-01から1年間の記事一覧

痙性麻痺 脳卒中後遺症治療の完成

脳溢血発症したあとですから10年ほど前、降圧剤を貰っていた医者に、痙性麻痺のことを話したら、是非ここにと紹介されました。 痙性麻痺は今は治らないんだけど?と思いながらも「まあ 一度行ってみようか」と思いました。案の定すぐに「それは治せない」…

脳溢血脳梗塞後遺症リハビリの限界値は?

リハビリが行われています。 私の体験では入院後1週間で始まりました。 しかし私の場合痙性麻痺でしたので、これは効果がでないなと思い担当の理学療法士の方に、退院しても良いんじゃないかな?と申し出しました。 それを聞いて担当医が駆けつけてきて「2…

大脳基底核刺激効果

2日前に書きました大脳基底核刺激の報告です。 大脳基底核の刺激では、即効性の効果は期待できません。 早くても翌日から徐々にそして、薄皮を剥がすように変化が感じられます。 まず陰側の大脳基底核のツボを刺激、次の日は陽側のツボにバランスを取る鍼を…

脳溢血後遺症 痙性麻痺治療の完成か?

自分の脳溢血後遺症治療を始め、既存の鍼治療は効果がないのを知っていましたので、高麗手指鍼の治療をはじめましたが、これもすぐにこれでは治せないと悟りました。 全く効果がでないわけではありませんが、これでは百年以上かかりそうでした。 そこでフラ…

動画を公開しました

二千年閉ざされていいた鍼灸理論の扉をこじ開ける、画期的な理論を展開いたします。 理論編は第九章まで。 今回は第1章 をお知らせいたします。 各論は第10章からです。今回はパーキンソン病治療の紹介です。

ニードルキーパーを使った経絡調整

経絡調整イコールディメンション脳の調整という考え方で治療をして、本日3人目の体験結果です。 火曜日の患者さんは、何時になく深い眠りに入ったということでした。 自身の治療結果は、身体のバランスが良くなり、全身に力入る様になりました。 筋力がアッ…

理論と実践とフィードバック

経絡とはなにか? どこで生まれるのかという、鍼灸史において画期的な考え方を、動画にしてアップしました。 二千年の鍼灸の歴史に新しいページを開く、そのような意気込みで公開しました。 でもわからないだろうなあ?松鶴家千とせ(古いなあ)みたい。 そ…

理論と実践のフィードバック

経絡とはなにか? どこで生まれるのかという、鍼灸史において画期的な考え方を、動画にしてアップしました。 二千年の鍼灸の歴史に新しいページを開く、そのような意気込みで公開しました。 でもわからないだろうなあ?松鶴家千とせ(古いなあ)みたい。 そ…

脳卒中後遺症治療動画をアップしました

「脳卒中後遺症治療」ユーチューブ動画です。 発症から10年間いかにして後遺症を治そうとしてきたか。 そしてどのような手順を踏んで今の治療法を確立するまでに至ったか、それらをお話い たします。 最後の2分間はトランポリンを使ったリハビリ運動をお…

トランポリン4分飛び跳ねました

脳溢血後遺症 痙性麻痺も完治に近づきました。 飲んでいた降圧剤も服用をやめました。 必要がなくなったからです。 本日の最高血圧は125 最低血圧85 でした。 キラーストレスで脳溢血を起こしたのが原因でしたが、扁桃核の興奮を抑え副腎皮質ホルモン …

トランポリン3分間乗れました。

脳溢血後遺症の治療法も完成に近づいてきたようです。 最近始めたデイメンション毎の脳神経のツボの補瀉に加え、さらに手の平に加え甲のツボにも補瀉を加えました。 今まで中々取れなかった、肩甲骨回りの頑固なこりが取れ始めました。 腰回り背中のはりが消…

脳腸トレードオフと後遺症治療

これは「手のひら先生高麗手指鍼講座」に載せたものです。 一般の方には鍼灸師でも難しいかもしれませんが、鍼治療では未開拓ないし完成し得ないでいる、脳神経疾患分野への大きな飛躍可能性を見いだせたのではないか、そう思えるキッカケになった言葉を紹介…