脳溢血脳梗塞後遺症 治療法

手のひら先生のリウマチ相談室を運営する筆者が、高麗手指鍼の脳溢血脳梗塞後遺症治療について語ります。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

脳溢血後遺症治療 9月28日

昨日私が自転車に乗って外出すると、バランスがとても良くなったことに気がつきました。そしてペダルを踏み込む力も強くなっていました。徐々に緩やかに回復していることを実感しました。さて今日はもうお一人の左半身麻痺患者さんが治療に見えました。体調…

脳溢血後遺症治療 9月22日

昨日夏の暑さから解放され、今年後半第2回目のウォーキングをしました。今年前半にあった痙縮が取れてきて、左半身の鎧は肩当てが半分取れ、腰周りは7割方、足は8から9割方脱ぎ捨てることができたようです。約28分の道のりですが軽快でした。まだツッパリ…

脳溢血後遺症治療 9月20日

サウンド アキュパンクチャ最新改良版を聴き始めて、本日で4日目です。昼寝と夜寝るときの2回、1回が30分程度なので3時間半聞いたことになります。今回の改良は前回の痙性麻痺対策として、間脳と橋までの異状興奮を抑制することをしていたのです。しかし効果…

脳溢血後遺症治療 9月14日

脳溢血と自覚したのは、ものが二重に見えた時からでした。複視と言われるものです。一本の真っ直ぐな直線が、1m先から2本に分かれて見えるのです。物を見るとき我々は、左右の目が別々に見ています。一点に焦点をあてて見て、脳の中でそれを合成して理解す…

脳溢血後遺症治療 9月13日

左半身の硬直が和らいできても、まだまだ不自由さを感じています。それと運動不足もあって体重増が悩みです。この酷暑ではウォーキングもままならず、何か簡単な運動がないかと探していました。たまたまテレビのタレント発掘番組で、GETTAMAN ゲッタマンの肩…

脳溢血後遺症治療 9月12日

患者さんが治療室に入ってこられる姿を観察します。おそらく今最高齢になられた漢方医、山田正胤先生が月刊誌に載せられた文章に、「診断の技術の中に、不問診」の鍛え方がありました。不問診というのは、何も質問をしないで病名を推測する方法です。卒業し…

脳溢血後遺症治療 9月9日

昨日から気がついたのですが、左足裏の状態がかなり改善してきました。そのほかの部分も良くなっているのですが、足裏のむくみというか腫れというか、ここが真っ先に異常を感じたところなのでこれが正常に戻って始めて治ったと言えるのです。やけどした時に…

脳溢血後遺症治療 9月8日

私の義弟は私が脳溢血を起こした1ヶ月後にくも膜下出血で倒れました。寒い中畑仕事をしていた中で発症しました。幸いにも家の工事をしていた大工さんが、親の病気のことを覚えていて適切な処置をしてくれました。また救急病院も10分と離れていないところで…

脳溢血後遺症治療 9月6日

最新のサウンド アキュパンクチャを聞いていると、体の様々な部分に変化が出てきます。それとともに大変疲れが出ます。睡眠は十分にとっているはずで昼寝も極力取りますが、それでも数ヶ月前より比べるととても疲れます。これはおそらく脳の中が激しく変化し…

脳溢血後遺症治療 9月4日

本日は脳溢血後遺症治療用サウンド・アキュパンクチャ試聴いただいている患者さんが来院しました。試聴を始めて2週経過報告です。外見が劇的に変わるというところはありませんが、確実に様々な点が改善されているそうです。寝返りで左側が難しかったのがスム…

脳溢血後遺症治療 9月3日

サウンド・アキュパンクチャも3週間目の試聴に入りました。良くなっているところもありますが、好転反応と言っていいのか神経痛様の症状も出ました。おそらく感覚を失っていたところが元に戻っている途中であり、そのことに伴う神経痛と考えられます。肩のつ…